Loco Moco Blog

ロコモコ丼うまい

Ethnaをレンタルサーバで利用する場合の手引き1

皆さんこんにちわ

久しぶりの更新です

会社の研修とかがあったりして自分の時間が取れないとかゆとりの言い訳をしております

今日からEthnaを使ってアプリを作ろうと目論んでいます

会社で用意してくれたのがレンタルサーバだったのでそこにEthnaを導入しましたがpearコマンドが使えなかったのでチュートリアルの通りにはいかなかったので備忘録です

まずEthnaのインストールについてですが

http://ethna.jp/doc/install.html

ここにかんしては本家と一緒で問題ありません

ダウンロードしてきて解凍して設置しておいてください

あとEthnaではSmartyを使うようですのでSmartyも同様にダウンロードしてきて同様に解凍して設置しておいてください

これらは公開用ディレクトリに設置しなくても問題ありません

Ethnaを解凍した際にはEthnaのディレクトリに対して$ETHNA_HOMEという名前で,Ethnaのコマンドが入っているbinディレクトリにそれぞれパスを通しておいてください

設置が完了したら

http://ethna.jp/doc/tutorial/01-setup.html

のチュートリアルをもとにアプリケーションの作成を行います

エントリポイントの設定に関してはスルーです

.htaccessの設定でどうにかなりそうですが設定がよくわからないので放置しています

wwwディレクトリ下のindex.phpにアクセスすると

EthnaのパスとSmartyのパスがおかしいんじゃないか?と怒られるので

それぞれのファイルに対して

require_onceの値を書き換えてあげます

これで一応アプリケーションの表示までは完了となります

以上備忘録でした