Loco Moco Blog

ロコモコ丼うまい

C++11日目

皆さんこんにちわ

お久しぶりでございます

土日にこそ勉強しようと思っていたんですが

新マイルームの下見の為出来ませんでした

本当はそんな言い訳に屈せず勉強するべきなんですけどね.まだまだ甘いみたいです.

今回はロベール本の10章です

例外処理関係でした

ここで

goto文が出てきて学部の時の授業でgoto文は使ってはいけないと教えられていたので使った事なかったんですが

中には便利な使い方もあるみたいですね

重複したループ内にいる際のbreak文替わりになるっていうのは便利なんじゃないかなーって思いました

あとは

本当はこの章とは関係ないんですけど

仮想関数(virtual)ですね

オーバーライドする時に関係してくるらしいんですけど

その章の時適当にスルーしていて覚えていませんでした

自分で例外とか作ってプログラム書いていくのは結構やってる感でますよね

ロベール本も半分過ぎたので

そろそろC++を使って何か書きたいしCodeReadingしたいですね

何かいい方法ないかなー